ぼっちな私の独りごと

適当な独りごとを管理人が載せていくサイト。主にイベントのレポートが主体になります。

2012年ももう終わりだなぁ・・・

ああ、もう終わってしまうのか・・・
でも逆に今年の始まりを考えると、えらい大昔に思えるから不思議なのよね。
そんな矛盾してる私である。
今年を思うと、今年ほどやりたい放題やった年もなかったんじゃね?wって感じですw
ちなみに私は今年、ミリタリー系のイベントに7つ(うち一つは中止)行きましたw
8月・・・海上自衛隊横須賀サマーフェスタ/米海軍ネイビーフレンドシップ
お天気はあまりよろしくありませんでしたねぇ^^;
しかし、航空機と違って艦船は逃げないのでゆったり撮影ができますねwww
それぞれの会場が別々なんですが、基地ごとに雰囲気が違うんですよねー。
海自のほうは、ブースに萌えコーナーがあったりするとやっぱり「自衛隊だなぁ」と思ったりもしました。・・・それでいいのだろうか?w
米海軍はというと、やっぱりアメリカンです。日本の常識が通用しません。
何がって、食い物ですよ、食い物w半端じゃなくサイズがでかい。いやマジでw
写真撮ってないんでお見せできないのが残念ではありますが・・・w
それと、基地がだだっ広いんですよ。基地内を車が走り回ってます。当然、右側通行。信号までありましたw
展示ですが、海自のほうは砕氷艦「しらせ」がその巨大さで異彩を放っていました。また、ゴムボートを使ったクルージングも非常に楽しめました。
米海軍はというと、やはり原子力空母です。排水量でいうと史上最大の軍艦であるミニッツ級は、でかい。とにかくでかい。圧巻の一言でした。

カメラに入らないレベル。
因みに、途中で土砂降りの雨が降り、傘を持っていないために大変なことになったのも、今ではいい思い出。



米空軍横田基地フレ(ry

続いて、横田基地
まず思ったのは、広い!w
入間基地も十分広いのですが、ここのエプロンの広さは半端じゃないです。
まぁ、C-17やC-5といった戦略輸送機のベースなので当然といえば当然ですが・・・w
そして、何よりも横田で話題になったのは、地上展示されたF-22A。
ラプター、2度目の来日でした。
その流麗なフォルムで日本の戦闘機スキーを鼻血まみれにしたのかは知らない。
かくいう私もその場で発狂してしまったクチw

久々に飛来したラプター。常に人がたかっていた。
因みに、当日は日差しが非常にきつく、日焼け止めを用意しなかったために大変なことになったのもいまではいい思い出w



10月・・・国際航空宇宙展
行ってしまいました。
全日本の航空ファンが注目したであろう国際航空宇宙展。
その衝撃の内容とは・・・! ・・・。
正直たいしたことなかったですねwww
当初は民間機が多数参加する予定だったと聞きますが、それらも全部中止。
しかし、民間の空港で地上展示や、ブルーのフライトがあったというのはとても新鮮でした。
ただ、内容はやっぱり・・・ねぇ・・・



小牧基地航空祭

JA2012の翌日に行った航空祭
正直言ってこっちのがJA2012の10倍くらい印象に残っている・・・w
荒ぶる輸送機と、荒ぶるヘリ、そして発狂アナウンスとネタに事欠かないw
帰投のさいには市街地のど真ん中でF-2がフルバーナーでハイレートクライムをやらかした。あとで苦情こなかったのかなぁ・・・w
そして、見る方が背筋真っ青の巨人機同士による密集編隊は迫力満点。
むしろこっちがメイン感のあった小牧であったw

この編隊は腰が抜けるw









 百里基地航空祭










「ドキッ!戦闘機だらけの航空祭〜(増槽が)ポロリはないよ〜」
そんな感じでしたw
ちなみにファントムが飛んでるのを生で見たのは初めてで、非常に感動しました。
今年で一番「行ってよかった」と思った航空祭



11月 防衛大学校学校祭










一日目の訓練展示と、二日目の観閲式、両方楽しめた。
一日目に関しては、とにかく硝煙の匂いがすごかったですねw
空砲とはいえ実銃をぶっぱなしているので、もうすごいですw

パパパパパパパパパ

ドーン!










二日目は、雨ではなかったものの一日目とは打って変わって曇り。
そんな中、観閲式が行われた。

例年ならブルーが飛ぶところを、今年は色々な機首が飛んで面白かった。
C-1FTBやXF-2などの珍しい機首も飛来した。
あと儀仗隊カッコヨス!w

最後に雨が降ってきてまたしても大変なことになったのはいい思い出。
来年・1月13日には、第1空挺団初降下訓練に行ってきます!