ぼっちな私の独りごと

適当な独りごとを管理人が載せていくサイト。主にイベントのレポートが主体になります。

横須賀YYのりものフェスタ2014 レポート

先週の日曜日に、横須賀で「YY(ワイワイ)のりものフェスタ」が開催され、艦艇などの一般公開が行われたので、見学してまいりました。

今回は大学のサークルのみなさんと一緒に見学してきました。やっぱり大勢で行くと楽しさも数倍増しですね。

ではダイジェストいきましょう。

f:id:tetsu-shogn:20140612085838j:plain

ロクマルが飛んできました。

f:id:tetsu-shogn:20140612085852j:plain

いつもの埠頭の先に停めました。

このまま地上展示という、恒例のパターン。

f:id:tetsu-shogn:20140612100159j:plain

護衛艦「ゆうぎり」。

周辺は大混雑です。

f:id:tetsu-shogn:20140612101331j:plain

うお、まぶしっ!

f:id:tetsu-shogn:20140612101525j:plain

 正面から。

イケメンです。

f:id:tetsu-shogn:20140612101544j:plain

護衛艦「てるづき」。

「ゆうぎり」と比べると、ステルス性にも配慮した設計になっていることがわかります。

f:id:tetsu-shogn:20140612103042j:plain

艦橋と、Mk45 5インチ砲Mod4。

このカクカクした感じがたまらないのです。

f:id:tetsu-shogn:20140612103448j:plain

マストを下から。たまらないw

艦橋と一体化しているのがよくわかりますね。

f:id:tetsu-shogn:20140612101929j:plain

停泊してた奴ら。

手前から護衛艦「じんつう」、「やまゆき」、補給艦「ときわ」。

とくに「じんつう」は普段は佐世保を母港としているのですが、たまたま寄港してたみたいです。

f:id:tetsu-shogn:20140612102607j:plain

なんか来たw

手を振っときました。(´・ω・`)ノシ

f:id:tetsu-shogn:20140612123325j:plain

そして一向は記念艦「三笠」へ移動。

全員ハイテンションですw

f:id:tetsu-shogn:20140612125853j:plain

ミリタリーマスト。

ここに上って見張ったかと思うと背筋が寒くなります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:tetsu-shogn:20140612130346j:plain

30.5cm連装砲。

でかい(確信)

これで30.5cmなら、16インチや18インチ級の砲はどれだけデカかったのだろうか・・・

f:id:tetsu-shogn:20140612142404j:plain

副砲&補助砲。

側面にたくさんの副砲が突き出しているのは、前弩級戦艦の特徴ですね。

この後、全員で「軍港めぐり」のクルージングに参加することに。

f:id:tetsu-shogn:20140612153948j:plain

そうりゅう型潜水艦。艦名はわかりませんでした・・・

しかし、デカイ。世界最大クラスの通常動力潜水艦は伊達じゃない。

f:id:tetsu-shogn:20140612154103j:plain

アーレイ・バークミサイル駆逐艦フィッツジェラルド」。

こいつには以前乗ったことがあるので、なんか親近感がわきました。

f:id:tetsu-shogn:20140612154620j:plain

アーレイ・バーク駆逐艦「ステザム」。

62姉妹の中の13人目。数がキモい。

しかもこの先100人姉妹を超えることは確実視されている。どういうことなの・・・

f:id:tetsu-shogn:20140612154833j:plain

支援船APL-40。

海軍軍人の宿泊施設として利用されているらしいです。

f:id:tetsu-shogn:20140612154700j:plain

アーレイ・バーク駆逐艦一隻と、揚陸指揮艦「ブルー・リッジ」。

 

これだけでした。

実は数日前に「ワシントン」が出港していたらしく、その随伴にほとんどの艦船が出て行ってしまったようでした。な、なんたる不運・・・f:id:tetsu-shogn:20140612155758j:plain海保の巡視船。

これが見られただけよしとしましょうか・・・

 

というわけで、みなさんと一緒だったこともあってかなり充実したイベントでした。

次のサマーフェスタ、行けるかなぁ。

以上!